日記みたいなもの2005/12

見出し一覧

2005/12/12(月)

お久しぶりです

とりあえず生きてますよ。

ブックマークって

よく、「Webサイトを本に例えるな」という話を聞くが、そうなると「ブックマーク」という言葉は使わないほうが良いんじゃないだろうか。「ブック」という言葉が入っていると、どうしても本を連想してしまうだろうし。

じゃあ何がいいんだ?と言われても、何も思いつかないけど。

詳細は結構違うけど

     C           KEY       KLIST
     C                     KFLD           KEY1
     C                     KFLD           KEY2
     C*
     C                     MOVELXXX1      KEY1
     C                     MOVELXXX2      KEY2
     C*
     C           KEY       SETLLFILE1
     C           KEY       READEFILE1                90
     C           *IN90     DOWEQ'0'
     C           FLD1      IFEQ XXX1
     C           FLD2      ANDEQXXX2
     C* なんか処理
     C                     ENDIF
     C           KEY       READEFILE1                90
     C                     ENDDO

うーん。なんのためのSETLL、READEなんだろう。(FILE1のキー項目がFLD1、FLD2となっています。)

ダブリというかトリプリ?

ローゼン五卷持つてゐたよ。四卷五卷と連續でダブらせた俺は異常。

エンジェルハート9巻を3冊買ってしまった私は異常なのだろうか。13巻も2冊あったし。

しかし、何故エンジェルハートばかり同じ巻を買ってしまうのだろうか…。

strcpy

この文章、いろいろと深い意味がありそう。

この文章の主題は「シンプルなコードと、ただ短いコードは違う」というところだろう。そして、ただ短いだけでシンプルとは言えない例として、strcpyの実装の一例を挙げている。ここであげている実装例はK&Rにも載っているかなり有名な実装方法であり、ある程度のCプログラマなら意味を理解しやすいコードであろうと予測できる。が、Kuwataさんはこれを悪い例としてあげている。ここから推測するに、Kuwataさんは、「シンプル」と「短い」の違いだけでなく、K&Rのポインタ演算を多用するようなコードの書き方をも批判しているのではないかと。

どうでもいいけど、bconstをつけたconst char *にしたほうが値の変更が無いことを明示できて良いんじゃないかと思う。

2005/12/13(火)

ブックマーク、お気に入り、ホットリスト

ブックマークの「ブック」から本を連想してしまう問題について。ブックマークが駄目なら「ホットリスト」とかは如何だろう。或いは「お気に入り」。

お気に入りはどうも違和感があるんですよ。気に入らないサイトでもお気に入りに入れることがあるので。そうなると、ホットリストもホットでないものを登録することがありそうと思ったんですけど、お気に入りほどの違和感は無いような気がする。

というわけで、今後はホットリストと言おう。

2005/12/22(木)

変数名

そのソースを見る限りでは、私はB君にも賛同できない。

ローカル変数であるならまだ分からなくは無いが、hatazikanはグローバル変数なので、変数名のみでその意味を推測できるような名称にした方が良い。

hataflagになったところで何のフラグなのかが分からないし、zikantimeになったところでやはり何の時間なのかが分からない。私的にはA君もB君も大差がないと思う。英語名か日本語名かよりも先に言うことがあるだろB君。

ついでに、これらをグローバル変数にする必要があったのかどうかも検証したほうが良い。

あと、flagという変数名は出来る限りやめたほうが良いかも。例えばerror_flagという変数があったとして、それがtrueだったらエラーがあるのか、falseだったらエラーがあるのかが変数名からは判断できない。is_errorのようにすれば、trueの時にエラーであることが分かる。(is_error_flagなら可。かな…。)

ただの書き間違いだと思うけど

上との関連。

ちなみに、bool*は「どんな型でも指せるポインタ」なので、型がはつきりしてゐる場合には使ふ必要は無いものです。

bool*ではなく、void*の間違いではないでしょうか?どんな型でも指せるポインタとはvoid*のことですし、C言語にはbool型はありませんし(C++は知らんけど)。

修正されました。

型を意識

またまた上との関連。

VB6において何でもかんでもVariantにするような人は良く見かけますが、Cにおいてなんでもかんでもvoid *にする人はあまり見ないような気がします。(いや、気のせいかもしれない。)

海野 綾

綾さんの声は誰がやるんだろう。あ、あと加藤のぶおさん(教頭)も気になる。(てか出番あるのか教頭。)

2005/12/29(木)

デフォルトスタイルを変更

なんとなく赤く。

以前のスタイルは代替スタイルとして提供しています。

今更

そういえば、書こうと思って忘れていたのですが、以下のようなことをやるツールを作って、Operaの起動時に同時に動くようにすれば良いんじゃないかと。

    HWND hwnd = FindWindow(NULL,"Opera");
    if (hwnd != NULL) {
        SendMessage(hwnd, WM_CLOSE, 0, 0);
    }

OKを押す手間が省けるというだけで、根本的な解決にはなっていませんが。