日記みたいなもの2005/10

見出し一覧

2005/10/03(月)

え?まじ?

あしたまにあ〜なって終わっちゃったんですか?なんだか寂しい。

これはひどい

ここまでひどいのはなかなか無いですよ。まさか伝説のcolor要素、size要素について書かれているとは…。

これに対するツッコミを真名垣さんが書かれていました

2005/10/04(火)

さすが

ひろゆきの「のまタコについての公開質問状」のところに追記があった

なんというかさすがひろゆき。そこまで追い詰めようとしなくてもいいじゃないかと思いつつワロタ。

2005/10/05(水)

意味が分からなかった

INTERNET Watchgoo、質問文をそのまま入力できる日本語自然文検索サービスを正式提供という記事があったんですが、タイトルを見ただけではまったく意味が分かりませんでした。

gooでは、質問文を入力することは今までも出来ていましたよね。もちろん、その文字列の意味を解釈して検索するのではなく、ただの文字の羅列としてそのまま検索しにいくだけですけど。

質問文をそのまま入力できるの部分を削除して、日本語自然文検索サービスを正式提供だけにしたほうが良いような気がするんだけどなあ。

2005/10/06(木)

なんだかんだでネタのような気がする

10/3の日記真名垣さんに反応されていた

なかなか無いと言うかあそこまで酷いの初めてです。それにしても、color要素やsize要素の書き方が通則(?)と異なっていて、謎なんですよねー。

まったくもって謎ですね。いったい、どこでどのようにして学んだのだろうか…。

しかし、ネタなのかネタじゃないのか、判断が難しいですね。

color、size、trans、x、y、xyなどの謎要素の説明をしておきながら、なお、<LEFT>とか<RIGHT>を紹介するホームページがあるが、そんな処理命令はHTMLには無い。存在しない処理命令なのである。と言い、しまいには出鱈目な講座なんて信用しないように。などと言っているのは、ネタにしか見えません。さらに、シフトJISならx-sjisはShift_JISと、EUCならx-euc-jpはEUC-JPとした方が正しいみたいなのだが、正しい書き方をするとIEは文字を正しい表示ができないため、x-sjis、x-euc-jpを用いるべきだ。と言いながら、自分はしっかりと<meta content="text/html; charset=Shift_JIS" http-equiv="content-type">としているのは、いくらなんでもネタだろうと。他にも、comment要素を紹介していたり、p要素の説明がアレだったり、ネタくさいところは沢山あります。

かと言って、著者情報部分のソースを見ると、HTMLを理解していない人が書いているように見えます。以下にソースを引用。

<ul>
  <small> </small><li><small>製作者:がっちぃ</small></li>
  <small> </small><li><small>連絡先:<a

blockquoteでマージンをとったり、brの嵐だったりというのは有名な手法(?)なので、わざとblockquote、brを使って、分かってないふりをしている可能性が考えられます。しかし、liの開始タグの直前に<small> </small>と書くという発想は、分かってる人では考え付かない発想ではないかと思います。このことから、本気で書いている可能性も捨て切れません。

ネタだったとしたら、どこかに「ネタでした。」と書いて欲しいですね。ネタじゃないとしたら、どこで勉強したのかを書いて欲しいです。

タグ打ちさんって何よ

特に理由はないけれど、タグ打ちさんに50の質問に答えてみます。

基本的にタグ打ちHTML文書作成をテキストエディタで行うことと認識した上で回答しています。

1.軽く自己紹介をお願いします。
karaです。
2.ネット歴はどのくらいですか?
4〜5年くらいかと思います。
3.HPを開設してどのくらいですか?
Hewlett-Packardを作ったのは私ではありません。
4.タグを打つ時はメモ帳ですか?
サクラエディタです。メモ帳は使いづらくないですか?
5.どんなタグをよく使いますか?
p、a、dl、dt、dd、ul、li、emの開始、終了タグをよく使います。
6.自分が一番お気に入りのタグは何ですか?
qの終了タグです。なんとなく。
7.自分が一番嫌いなタグは何ですか?
fontの開始、終了タグです。HTML4.01にはfontありませんけど。
8.特に好きというわけではないけどよく使うタグは何ですか?
preの開始、終了タグです。これもなんとなく。
9.好きだけどあまり使わないタグってありますか?
ありませんよ。
10.「これだけは外せない!」っていうタグはありますか?(<br>、<p>、<html>、<head>、<body>を除きます。)
もちろんtitle。なぜならHTML4.01にはtitleは必須だから。
11.タグを打っていて疲れることはありますか?
疲れたら休憩すれば良いかと。
12.タグ打ちは好きですか?それとも嫌いですか?
よく分かりませんが、好きです。
13.12で答えた理由をどうぞ。
なんとなく。
14.今までにツールを使って作ったことはありますか?
ツールを使うIBMホームページビルダーなどのWebオーサリングツールを使うことと考えて、使ったことはあります。
15.実はツールを使っていますか?
少なくとも、このサイトを作成するにあたっては使ってないです。
16.周りの人はタグ打ちですか?
周りではテキストエディタを使用してHTML文書を作成している人が多いような気がします。私は一応プログラマとして働いている人間なので、周りにプログラマが多いからだと思います。
17.タグ打ちはホームページ作りで最適な方法だと思いますか?
それなりに妥当なマークアップが出来るならなんでもかまわないです。
18.タグ打ちの長所は何だと思いますか?
テキストエディタを変えても似たような感覚で文書を作成できるところ。
19.逆に短所は何だと思いますか?
HTMLについてよく分かってないとダメなところ。
20.致命的なミスをしてしまった事はありますか?その上、そのままホームページにアップしてしまった事はありますか?
普段はvalidatorを使ってチェックしてるので文法違反は無いはずなのですが、何故かチェックを忘れていて、dtの閉じタグが<dl>になっていたままあげちゃったことはありました。あとで気づいて直しましたけど。
21.打ち間違いはすぐに気付く方ですか?
それなり。
22.作った際に表示のされ方がおかしかった時、「ここを間違えた」と直感する事はありますか?
あまり表示は見ません。
23.タグ打ちはどのくらいでマスターしましたか?
マスターもなにも、初めから。
24.タグ打ちの辞書・辞典を持っていますか?
なにそれ?仕様書のことですか?
25.Java Scriptを使う方ですか?
このサイトでは、スタイルシートセレクタのために使ってます。
26.25について、使うとしたらどのくらい使いますか?使わない方は、理由をどうぞ。
25の答えを参照してください。
27.タグ打ちとツール、実際はどっちが自分に合っていると思いますか?
ツールを使う機会があまり無いので、現状ではまだ判断できません。
28.タグ打ちをしていて嬉しいことはありますか?
嬉しくなるようなものですか?
29.タグ打ちをしていてムカついたことはありますか?
ムカつくようなものですか?
30.タグ打ちをしている時の心境を語って下さい。
心境と言われても…。特になにも考えていないような気がします。
31.ネット上にて、(例えば掲示板などで)致命的な打ち間違いをしてしまった事はありますか?
有ったような無かったような…。
32.その時の状況を語って下さい。打ち間違いをした事がない人は、もし自分がしてしまったらどんなミスをすると思いますか?
その時の状況と言われても記憶に無いので、どんなミスをすると思いますか?の方に答えますと、言葉の誤用や言葉の選択ミスがあるんじゃないかと思います。
33.コピペはする方ですか?
引用する時は、自分で打つよりはコピペのほうが楽ですよ。
34.知りたいタグがある時はどうしますか?
知りたいタグの意味が分からないのですが、仕様書を読めば良いかと。
35.どうしても知りたいタグが分からなかった時はどうしますか?
知りたいタグの意味が分からないのですが、あきらめるしか無いかと。
36.今現在知りたいタグ又は覚えたいタグってありますか?
object要素についてちょっと勉強しようかと思ってます。
37.タグ打ちが出来ない掲示板やチャットでタグ打ちしてしまったことってありますか?
ありません。
38.タグ打ち可能な場所ではタグをよく使う方ですか?
基本的には使いません。
39.38について、その理由をどうぞ。
タグ打ち可能な場所ってfontくらいしか使えないからです。fontは7で嫌いと回答しました。
40.タグ打ちが出来ない掲示板やチャットについて、どう思いますか?
特に問題は無いと思いますが…。
41.タグ打ちが出来る掲示板やチャットの欠点は何ですか?
終了タグの記述忘れに気づかない。
42.タグ打ちはどうやって覚えましたか?
仕様書を読んで。
43.タグ打ちを人に教えること又は教えた事ってありますか?
タグ打ちをというか、私の周りで「ほーむぺーじ」を作っている人にはW3Cの存在を教えるようにしてます。今のところ効果はありません。
44.ツールを使っている人がうらやましいことはありますか?
簡単なものなら自分で作れば良い。
45.何故タグ打ちをしているのですか?
既存のツールは操作方法を覚えるのがめんどいし、自作もまためんどいから。
46.タグ打ちをしている時に特に気を付けていることはありますか?
日本語の間違いに気をつけます。
47.タグ打ちの同盟とかに入っていますか?
そんなのあるんですか?
48.タグ打ちに、大体どのくらいの時間を使いますか?
良く意味がわかりません。
49.実はタグ打ちは他の人にやってもらっていますか?
さっぱり意味がわかりません。
50.最後に一言どうぞ♪
タグ打ちツールの定義を明確に記すべきでは無いでしょうか?各々が勝手な定義をしてしまうと、回答の途中で自分の定義と質問内容との整合性が取れなくなってしまいます。そうなりますと、定義を修正し、今までの回答を見直さなければなりません。

凄く疲れた。途中でタグ打ち、ツールの定義と合わないような解答をしている気がしますが、めんどくさいのでそのままで。

とりあえず言っておこう

みなさかなー。

2005/10/07(金)

もう一つやってみる

昨日タグ打ちさんに50の質問に答えた勢いで、水恋華さんのサイトオーナーに50の質問にも答えてみる。

1,HNを教えてください。
HNってなんですか?ハンドルネームのことでしょうか?個人的にはハンドルと表記して頂きたいところですが、せめてハンドルネームと表記してください。ちなみにkaraです。
2,HPのサイト名、アドレス、内容を教えてください。
HP?Hewlett-Packardで検索すれば出てきますよ。自分で調べる癖をつけておくと良いと思います。
もしかして、「ほーむぺーじ」のことですか?「ほーむぺーじ」が良い表現で無いことはとりあえず置いておいて、HPのサイト名の意味が良く分かりません。「ほーむぺーじ」と「サイト」って同じものを指しているんじゃないんですか?なので、「HPの名前」としたほうが良いと思います。
HPのサイト名
陽気なる逃亡者たるプログラマ
アドレス
https://kara.ifdef.jp/
内容
プログラマっぽいなにか
3,開設日はいつですか?
2004年3月頃だったと記憶しています。
4,サイトを開設して大変な事はありますか?
今のところ、特にありません。
5,更新速度はどれくらいですか?
頻度ではなく速度ですか。その日その時によって違うので、なんとも言えません。
6,HPはタグ打ちさんですか?ビルダーですか?
よく意味が分かりませんが、Hewlett-Packard社に問い合わせていただくと良いかと思います。
HPが「ほーむぺーじ」だとして、タグ打ちさんってなんですか?タグ打ちHTML文書作成をテキストエディタで行うことということであれば、私はタグ打ちさんです。
タグ打ちさんと対になる言葉がビルダーですか。ビルダーさんの方が良いと思うのですが…。
7,タグ打ちさんに質問です。最近知った面白いタグを教えてください。(ビルダーさんは無回答可)
(X)HTMLの仕様を知ってこのかた、面白いタグに出会ったことがありません。あ、HTMLでなくて良いのであれば、color、size、trans、x、y、xyの開始終了タグについて最近知りました。これは面白いタグでした。
何故こちらではビルダーさんになっているのでしょうか?
8,ビルダーさんに質問です。ビルダーのソフト名を教えてください。
ビルダーさんでは無いので回答しません。
9,掲示板はつけていますか?
いえ。
10,カウンターは付けていますか?この質問にお答えになってる現在の数値を教えてください。
付けていません。
11,キリ番は受け付けていらっしゃいますか?
いや、だから付けていませんよ。
12,受け付けていらっしゃる方に質問です。何単位でキリ番ですか?
しつこいですね。
13,受け付けていらっしゃらない方に質問です。何故受け付けていらっしゃらないのですか?
7番目の質問のように(カウンターをつけていない人は無回答可)と書いていただけるとありがたいです。
14,今更ですが、OS教えてください。
サーバーのOSを答えれば良いのですか?それとも私が使用したことのあるOSを答えれば良いのですか?それとも私がこのサイトを作成するにあたって使用しているOSを答えれば良いのですか?
15,今までやった恥ずかしいHP秘話なんかありませんか?(恥ずかしい誤字など)
よく意味が分かりませんが、Hewlett-Packard社に問い合わせていただくと良いかと思います。
HP秘話という言葉が恥ずかしいです。
16,HP作成に欠かせないものはありますか?
よく意味が分かりませんが、Hewlett-Packard社に問い合わせていただくと良いかと思います。
HPが「ほーむぺーじ」だとして、ありすぎてすべて挙げることが出来ません。
17,同盟はどれ位入ってますか?
残念ながら(?)一つも入っていません。
18,同盟入るの大好き?
入ったことがないので、好きとも嫌いとも言えません。
19,リングなどには参加されていますか?貞子?という落ちは認めません。(そのほかなら可)
貞子?というオチが嫌なのであれば、WEBリングと表記すれば良いのではないでしょうか?
20,やっと20番まで着ました。あと30問頑張ってください。
はい。
21,チャットとメッセどっちが好きですか?
チャットメッセの定義を明確にしていただかないと答えられません。私はメッセと呼ばれるものの中にチャット機能が含まれていると思っていました。
22,好きな方の理由を。どっちも嫌いな方はその理由を。
チャットメッセの定義を明確にしてください。
23,今までのお客様の中でちょっと「カチン」ときた事はありますか?
ありません。
24,荒らし対策は何かされていますか?(パスワード制など)
当サイトに掲示板は無いので、荒らしは来ません。
25,お気に入りの素材やさんを教えてください。
pumpkinさんくらいしか知りません。
26,写真素材とイラスト素材どちらが好きですか?
なんとも言えませんが、イラスト素材のほうが好きそうです。
27,フレームのやり方わかりますか?
変な質問ですね。「HTML 4.01 Specification」「16 Frames」を良く読めばわかるかと。私は使う気がありませんが。
28,テーブルは好きですか?
好きとか嫌いとかじゃなくて、表ならtableとしてマークアップすれば良い。
29,半透明テーブルは重くなるのであまり好まれないらしいですね。
テーブルに限らず、現状では半透明処理自体さほど好まれていない気がします。
30,隠しページなんかありますか?
ありません。
31,ある方。そのページはどういう内容ですか?(裏、おまけなど)
ありません。
32,HPで気をつけていることはありますか?
よく意味が分かりませんが、Hewlett-Packard社に問い合わせていただくと(以下略)
HTML文書作成の際には、日本語の間違いに気をつけています。
33,HP作成で1番好きな作業は何ですか?(例、改行作業など)
よく意味が分かりませんが、Hewlett-Packard社に問い合わせて(以下略)
好きな作業がどうしたということは置いておいて、改行作業ってなんですか?
34,自分のページ。此処がオススメなんです。という密かに自慢のページってありますか?
特に無いですね。
35,日記は書いていらっしゃいますか?(ブログでも可)
日記みたいなものを書いています。
36,HPの1ページ1ページに「戻る」ボタンをつけていらっしゃいますか?
よく意味が分かりませんが、Hewlett-Packard社に(以下略)
HPが「ほーむぺーじ」だとして、ボタンに限定しなくても良いと思います。
37,MIDIはつけていらっしゃいますか?
いいえ。
38,改装頻度はどれくらいですか?
5番目の質問とは違い、今回は速度ではなく頻度なんですね。
CSSファイルは気が向いた時に追加していますから厳密なところは分かりませんが、1年に一回くらいですかね。
39,今までにお引越しした回数は何回ありますか?
1回です。強制引越しですが。
40,現在リンクしてくださっている方の数はどれ位ですか?
厳密なところはわかりません。あまり多くないと思います。
41,貴方のサイトはリンクフリーですか?要報告ですか?
もちろん無料です。じゃなくて、どこでも好きなようにリンクしていただいてかまいません。報告は不要です。
42,水恋華はリンクウェアなのでちゃんとリンクしてくださいね。
リンクウェアじゃなくてもリンクしますよ。
43,当サイトでこれだけは本当にやめてください。という弱点はありますか?
意味が良く分かりませんが、無いと思います。
44,荒らしをどう思いますか?50字以内に纏めてください。(句読点含む)
荒らしでもなんでもない人を、荒らし認定する管理人が嫌いです。
別にどうでも良いのですが、50字以内にする必要あるんですか?
45,残り5問ですよ。どうしましょう!
あなたが何とかしてくれると助かります。
46,この質問はどのページにおく予定ですか?
日記。
47,HPを開設して嬉しかった事はなんですか?
よく意味が分かりませんが、Hewlett(以下略)
48,逆にもう閉鎖しようかな・・・と思ったことはありますか?
嬉しかったことの逆が閉鎖になるんですか?嬉しかった事の逆は悲しかった事かと思っていましたが、認識を改めます(ウソです改めません)。
閉鎖しようと思ったことはありません。
49,あと1問です・・・。お客様は○○です!○の中にお好きな言葉を入れてください。(文字数は問いません。)
これを含めると2問ですよ。
お客様はお客様です。それ以上でもそれ以下でも無い。
50,お疲れさまでした。最後に1ことお願いします!
W!3!C! W!3!C!

もっときつい書き方をするか、やたらと媚びた書き方をするかしないとダメですかね。ちょっと中途半端。

2005/10/11(火)

グッティー6巻

Good Morningティーチャー6巻が11月17日に発売されるそうです。重野なおき先生の漫画の中では、Good Morningティーチャーが一番好きです。

関係ないけど、たびびと2巻を買ったはずなのに何処にも見当たらない。もう一冊買おうかなあ。

2005/10/13(木)

それは不規則と言うのだろうか

RinRin王国さん経由。エロゲライターの赤裸々な雑記(かもしれない)さんのああ、いたわしいこの世界。を読んで、本題じゃないところが気になった。

私はこの間まですげえ不規則な生活をしていて、朝10時ぐらいに起きて、深夜2時以降に寝るということを繰り返していましたが、真面目に就職する事を考え、ハローワークに父の通勤と同時に通えるように、毎日一時間ずつ起きる時間を早くして、朝7時前に起き、12時までに寝られるようにするという、禁煙ガムのニコレットのような方法で、最近規則正しい生活を取り戻しました。

朝10時ぐらいに起きて、深夜2時以降に寝るのは結構規則的じゃないですか?(以降の部分が少し気になりますが)

一応私は働いていますので、平日はそれなりに規則正しくしていますが、休日ともなれば朝起きたと思ったら夜だったり、さて寝るかと思ったら昼だったりと言うことが良くあります。不規則ってこれくらいのことを言うものだと思っていました。

少なくとも朝10時に起きることが出来ていたのであれば、十分に規則的ですよ。

気になるスレ

【マリみて】クライアント様がみてる【inマ板】
ごきげんよう。
たけしの挑戦状 4
864で笑ってしまった。(参考
    ミスターサタンのC#相談室    
25にやられた。
お前ら日本人だろ?
でも蕎麦だと、絡まってる感がスパゲティより少ないと思う。
【(´ё`) 】バイオ戦土DAN【巻ノ十】
ここの空気は好きだ。