日記みたいなもの2006/11

見出し一覧

2006/11/14(火)

一ヶ月半ぶりかな?

一ヶ月以上放置したのは初めてかな?どうもお久しぶりです。

QUICPayはどこで使えるの?

登録して早2ヶ月半。いまだにQUICPayを使ったことがない。

会社近くのサンクス閉店

8月にEdyを登録して以来、会社の近くにあるセブンイレブンには行かなくなり、ちょっと遠いサンクスへ行くようになりました。「Edyで払って小銭をじゃらじゃらさせる必要がない」というメリットが、「会社からちょっと遠い」というデメリットを超えていたためです。

しかしそのサンクスが近日中に閉店されるそうで、さらに遠くにあるローソンへ行ってクレジットカードで払うか、セブンイレブンで小銭をじゃらじゃらさせるかを選ばなければなりません。(ローソンは遠くと言うより、信号を渡らないといけないので面倒なんだよなあ。)

これが来年の3月ごろならセブンイレブンでもEdyやQUICPayが使えるようになる(はずな)ので問題なかったのですが、今の時期だとどうしようもありませんね。

1000円パスネットが売り切れてるらしい

なんとなく5000円のほうが売り切れているイメージがありましたが、1000円のほうが売れてるみたい。

私は今5000円未使用が一枚と、2000円分くらい使用済みの5000円カード一枚を持っています。これでPASMO導入までしのげると思うんだけど、実際はどうなるか分からない。

数学は数多くある教科のうちの一つ

これらに見られるように, 教師が事前に「過程が大事だよ」と教えていなければ「答えが合っているだけじゃダメ」というのはまずい, という意見がある. でもそうなのかな. 数学を学ぶ上で過程が大事なのってわざわざ明示的に教わらないとわからないものなのか. それはともかくとしても, 試験ー採点という一連の流れは契約の一種と見なせるだろうけど, 起こりえる全ての事象について契約書に言及することは不可能なんで, 事前に云わなければ全部ダメ, ってことにはならないだろう. だから, 問題はこの「過程が大事だよ」ということが事前に知らせておくべき重要事項であるかどうかの判断にかかってくる. 僕はこれは「常識」の範囲内にあると思うから別に知らせる必要はないと思うし, 答えのみしか書かれていない場合, または答えは合っているけど, その過程が間違っている場合, いずれにしてもその生徒が「正しく考えた」証拠にならないので, どう理屈をこねてもダメだと思う.

私も常識だと思いたいのですが、数学以外の多くの教科においては「答え」を提示することを求めているわけです。そうなりますと、過程が大事という数学は特殊な教科と考えられるわけで、特殊であるならばきちんと明示しないと分からないのでは?と思います。

個人的には先に明示したほうが良いと考えます。

最強伝説黒沢10巻、11巻発売日

最強伝説黒沢10巻、11巻は10月30日に発売の予定だったと記憶していますが、いつのまにやら11月30日発売に変更されてた。

ひがわり娘最終回

ちょっと今更だけど、まんがタイムオリジナル11月号で「ひがわり娘」が最終回でした。

一話完結型どころか一ネタ完結型でもある漫画なので、最初は最終回であることに気付きませんでしたが、新連載がどうのこうのと書いてあったので気付きました。そもそもタイトルが「これで最後のササキさん」だったので普通は気付いてあげるべきですね。

新連載について構想10年の云々と書いてあったので車田正美先生への挑戦かなと思ったら、自身のサイトにて新連載ですか?まだ決めてませんが何か?と言われていたので、ギャグのつもりだった模様。たぶん編集の人のギャグ。

恋愛ラボ

まんがホーム12月号で宮原るり先生の「恋愛(ラブ)ラボ」が連載になってましたね。先月号ではゲスト掲載(?)で描かれていたんですが、連載になった模様。

内容はベタというほどではないけどそれなりにベタな感じ。たぶん百合系。

mixi用テキトースクリプト

実際ズタボロになるので、私は以下のようなスクリプトを書いてユーザーJavaScriptフォルダへ入れています。

// ==UserScript==
// @include http://mixi.jp/*
// ==/UserScript==

document.addEventListener("load", mixi_load, false);

var mixi_menu_id_1 = "適当なid";
var mixi_menu_id_2 = "適当なid";

function mixi_load() {
    a_menu_to_list();
    area_to_list();
}

function area_to_list() {
    var o = document.getElementsByTagName("area");
    
    var menu1 = document.createElement("ul");
    menu1.id  = mixi_menu_id_1;
    
    document.body.insertBefore(menu1, document.body.firstChild);
    
    for(var j=0; j < o.length; j++){
        var content   = document.createElement("a");
        content.href  = o.item(j).href;
        content.title = o.item(j).alt;
        content.appendChild(document.createTextNode(o.item(j).alt));
        
        var l = document.createElement("li");
        l.appendChild(content);
        
        menu1.appendChild(l);
    }
}
function a_menu_to_list() {
    var o = document.getElementsByTagName("img");
    
    var menu2 = document.createElement("ul");
    menu2.id  = mixi_menu_id_2;
    
    document.body.insertBefore(menu2, document.body.firstChild);
    
    for(var j=0; j < o.length; j++){
        if (o.item(j).name.substring(0,4) == "menu") {
            var p = o.item(j).parentNode;
            
            var alt  = o.item(j).alt;
            var href = p.href;
            
            var content   = document.createElement("a");
            content.href  = href;
            content.title = alt;
            content.appendChild(document.createTextNode(alt));
            
            var l = document.createElement("li");
            l.appendChild(content);
            
            menu2.appendChild(l);
        }
    }
}

適当なidのところに適当なidを振って、ユーザースタイルでposition:fixed;させてみたりliをdisplay:inline;させてみたりするとそれなりに使えます。

2006/11/15(水)

am/pmがあった

昨日のサンクス閉店の話の続きですが、am/pmが近くに存在することが分かったので、今後はam/pmを利用します。am/pmならEdyが使えるので不満無し。

2006/11/16(木)

石川賢先生が亡くなられた?

mixi上で漫画家の石川賢先生が亡くなられたという話を見ました。今のところそのようなニュースが出ていないので詳細は不明。ただの噂だったらうれしいんだけどなあ…。

参考
[石川賢] トピック 石川氏の訃報(mixi)

2006/11/16 17:30頃追記

高千穂遥さんが自身のサイトでこの件について書かれていた。

8時に永井豪ちゃんに電話した。留守電になっていたので、事情を話し、事実なら連絡してほしいと吹きこんだ。9時に豪ちゃんから電話。訃報は事実だった。きのうの22時、病院で死亡が確認された。甲府のゴルフ場でラウンド終了後、入浴し、酒宴の席で倒れたという。救急車ですぐに病院に運ばれたが、間に合わなかった。

石川賢先生が亡くなったのはどうやら本当らしい…。

2006/11/17追記

ニュースとしても出てきましたね…。