日記みたいなもの2006/07

見出し一覧

2006/07/20(木)

full ahead

セブンアンドワイを利用してみては?と書こうと思ったら、29巻だけ品切れになっていました。なんというかご愁傷様です。(Amazonにならありますが、知らないとは思えないので、何か理由があって利用していないのでしょうね。)

相互リンク依頼

全国パソコン教室情報一覧の中の人から相互リンク依頼メールなるものを頂いたのですが(メールを見る限りでは相互リンク依頼というよりリンク報告って感じでしたけど。それプラスよかったらリンクしてねって感じ。)、そこで例示されているリンクする際のソースが以下。

<a href="http://nmlink.net/index.html" target="_blank">全国パソコン教室情報一覧</a>

私のサイトの文書型宣言くらいは見ていただきたかったなあと。まあこういうのは定型の書式で送っているのでしょうから仕方がありませんが。

2006/07/21(金)

まんがタウンオリジナル

えー。ちょっとショック。

タウオリはいつも立ち読みで済ませてたわけですが(ごめんなさい)、今回くらいは購入しようと思います。

2/3も純情なんですよ

RinRin王国さん経由。

「1/3の純情な感情」という歌は、別に「1/3が純情である」という歌詞では無かったと記憶しています。壊れるほど愛しても 1/3も伝わらない純情な感情は空回り I love youさえ言えないでいるという歌詞から推測するに、3/3だった純情が1/3しか伝わっていない(歌詞からすると1/3にも届かないという意味になりますが)という嘆きです。

簡単に言うと、SIAM SHADEの中の人の純情値が30だったとしたら、それが相手に達したときの純情値は10であるという話です。

タイトルを正しく(?)書くなら、「純情な感情は1/3以下しか伝わらない」というところでしょう。

セブンアンドワイ

私もオンラインショッピングはクレジットカードが無ければ購入できないと思っていましたよ。セブンアンドワイの「セブンイレブンでの受け取り、支払い」にはショック(良い意味で)を受けたものです。

代引きにしろクレジットカード払いにしろ、結局家で受け取らないといけないということに困っていたので(あまり家にいない人間にとっては結構つらいものがありました。さすがに会社にもってこさせるほどの度胸は無い。)、セブンアンドワイ方式なら自分の好きなときに受け取りにいけるので、良く利用しています。

チャンピオンの話というか漫画雑誌の話か

チャンピオンを読んでる(読んでいた)人って確かに少ないんですよね。私もチャンピオン大好きです(でした)。

フルアヘッドココも第1回から最終回までチャンピオンで読んでいましたよ。結構好きな漫画でした。「がんばれ酢飯疑獄」とか「BMネクタール」とか「おやつ」とか「キリエ」とか「サムライジ」とか「キャラメルリンゴ」とかおもしろかったなあ。(あ、キャラメルリンゴは好きじゃなかった。)

今やチャンピオンは読んでいません。いやチャンピオンはというよりジャンプもサンデーもマガジンも読んでいません。というのも会社に入ってから曜日の感覚がぶっこわれまして、読みたくても読めなくなりました。忙しさにも慣れ、今は曜日の感覚も戻りましたが、数年読んでいないともう自分の知っている漫画はほとんどやっていないし、なにより物語を途中から読むということが嫌いなので手を出せない状態です。

今は以前読んでいた漫画の続きを単行本で買うのと、作家買いと、誰かに薦められた漫画を買うのと、立ち読みが出来るところで始めのほうを読んで、面白そうだと思ったものを買うようになっています。

とか書いていながら、一応定期的に読んでいる雑誌はあって、「最強伝説黒沢」目当てで「ビッグコミックオリジナル」、4コマ漫画が好きなので、「まんがライフ」、「まんがライフオリジナル」、「まんがライフMOMO」、「まんがタイム」、「まんがタイムオリジナル」、「まんがタイムラブリー」、「まんがタウン」、「まんがタウンオリジナル」、「まんがホーム」を読んでいます。(まんがきらら系はあまり好きではない。)この中で購入しているのは「まんがライフ」、「まんがライフオリジナル」、「まんがライフMOMO」、「まんがタイムオリジナル」くらいですね。たまに立ち読みで済ませるので、金銭的にはたいした負担にはなりません。

ウェブページを作る人に8の質問の回答

せっかくなので回答してみる。

使用しているエディタは?(テキストエディタ・オーサリングツールなど)
サクラエディタ
TeraPad
gvim
使用しているテキスト置換ソフトは?
普通の置換ならその時使ってるテキストエディタでやる
複数ファイルの場合は自分で作らないと怖い
使用している画像編集ソフトは?
Pixia
G・こんばーちゃ♪
mspaint.exe
使用しているカラーピッカーは?
使っていません
リンクチェックは?
Another HTML-lint
構文チェックは?
Another HTML-lint
ファイルのアップロードの方法は?
FFFTP
ftp.exe
その他使っているソフトがあればどうぞ
AN HTTP
Opera
自分で作った謎プログラム群

2006/07/31(月)

ミスはミス

サボってる云々のところは、一人前分の仕事もしていないということであれば文句を言って良いと思いますが他の人間のミスを無理矢理探して突くという部分に関しては良いことだと思う。

ミスはミス。ミスが隠れたままになるよりはよっぽど良い。

指摘

http://shame.noob.jp/index.htmlにあるサイト内検索のアンカーと、http://shame.noob.jp/information/index.htmlにあるサイト内検索のアンカーが、別のURIを指していますね。

後者が404になっています。(たぶんただの間違い)

修正されました。

徒歩珍走団

徒歩ですか、想像するとちょっと滑稽な感じがしますね。

騒音やら暴力やらは別として、運転免許証を取ることができない年齢の少年少女たちが徒歩珍走団に入るというのは、無免許で珍走団やるよりかは幾分かマシですかね。