日記みたいなもの2005/04

見出し一覧

2005/04/14(木)

気になるスレ

特に意味はないけれど、注目してるスレを列挙。

【アンチMS】がんばれ!!ゲイツ君【痛い】
MS叩きで有名な、外崎則夫さんのがんばれ!!ゲイツ君ですが、 少し前からどうも政治的なネタが増えてきまして、しかも結構左側に偏っているなぁと思っていたところ、やはりマ板にスレがたっていました。(他の板にもあるらしいですけど良く知りません。) 「更新 age。」の方のレスは必見です。
ここでプログラム書こうぜ@C言語
なんとなく面白い展開になりそうな気がする。
オナテク堕天録カイジ
カイジスレは数多くありますが、こんなところにまでスレがたってるんですね。
【成果主義】や【実力主義】の現状はどうですか?
思いのほかまじめ。
AS/400 part2
とりあえずAS/400人間なので。

2005/04/28(木)

2ch

RinRin王国さんで紹介されていた、おけぐわの日記さんの論理的思考と中二病を読んでみました。交流分析など、私の知らない知識が出てきていて大変興味深く拝見させていただきました。ただ、ちょっとだけ気になった部分があったので、適当に書いてみます。

基本的に2ちゃんねるなんて「C→C」のコミュニケーションしかないですから、そこで義憤や特に正論(A→A)を持ち込むなんてのはナンセンスの極みです。「C→C」に対して「A←A」と返すことしかできないなんてのは中二病の症例と重なってしまうわけです。

2ちゃんねるって「C→C」のコミュニケーションの中に正論(A→A)が突然出てくるのを楽しむものじゃないんですかね?というか、そもそも2ちゃんねるなんてとひとくくりにすることに違和感があります。私がいわゆる2ちゃんねらだからなのかも知れませんが、あれだけ巨大で板が細分化され、一つ一つの板が独立しているものに対して2ちゃんねるなんてと語られると、「外人なんてこういうものですから」とそれぞれ国によって事情が違うことを認識せずに言っているように聞こえてしまいます。

まぁネタにマジレスかもしれませんが。

あ、それと、上の話にも出した「2ちゃんねら」という言葉にも違和感があります。「お前、2ちゃんねらーだろ」と馬鹿にするように言う場合がありますが、先ほども書きましたが、あれだけ巨大で板が細分化され、一つ一つの板が独立している2ちゃんねるで、どの板、もしくはスレに常駐してるかも聞かないで、2ちゃんねるに関わっているというだけで馬鹿にするのはどうなのよ。と思ってしまいます。まぁ私自身、アメリカに住む人々について何かを話すときに、州による違いなんてわからないので「アメリカ人は〜」といった表現をしたことがありますので、人のことは言えないわけですけどね。