日記みたいなもの2004/08

見出し一覧

2004/08/09(月)

J/Direct

私は2年前くらいに、

サーバー環境
RS/6000 + WebSphereServer4.0 + DB2/400
クライアント
IE5.5以上のWindows機
言語
JavaServlet+JSP

での開発をしたことがあります。(開発ツールとしてWebSphereApplicationDeveloper4.0を使用)(ソース管理はCVS)

まぁただの末端開発員だったので、たいしたことはしてませんけどね。

Javaでの開発って結構いろんな種類がありますよね。Applet使ってみたり、Swing使ってみたり、J/Direct使ってみたり。(死)

そんなJavaですが、うちの社長にとっては「Java」は「Java」らしく、私のスキルシート(業務経歴書)に「JavaServlet」と書いたら、「Java」になおされてしまいました。

いやまぁ言いたいことはわかるんですけどね。スキルシートを使う時ってのは派遣の面接の時くらいなんで、その時に「JavaServletとJSPでの開発です」って言えばいいことだし。

で、まぁ何が言いたいかと言うと、久々の更新ですね。って感じです、ハイ。(いつ見てもまとまりの無い日記だなぁ)

そういえば

そういえば7/29に発売された「iP!」には実行画面のイメージが載ってました。

WebSphereServerじゃなくてWebSphereApplicationServerでしたね。

2004/08/31(火)

SPL

以前このサイトにgoogleで「ShakespeareProgrammingLanguage」で検索して来てた人がいました。まぁ私のサイトではSPLは名前を一度出したことがある程度で、まったく扱っていなかったんですけど、検索してみるとSPLを扱っているサイトって日本語サイトではまったくと言っていいほど見つからないんですね、英語ばっかり。(204/8/31現在)

せっかくなので、このサイトで扱ってみようかなぁと思いまして、「プログラムなど」に「TheShakespeareProgrammingLanguage」を追加しました。まだ三項目ほどなので、たいしたものではないですが(しかも中途半端)これからボチボチ増やしていこうかと思います。

勘違いされると困るのですが、私の英語力は正直かなり低いです。誤訳がかなりあると思われますので、私の訳をそのまま鵜呑みにしないようにしてください。

しかもSPLコンパイラを使用するに当たってCygwinを使用しているのですが、Unixの知識もほとんどない人間なので、そのあたりでも間違いがあるかもしれません。

英語、Unix得意な人、間違いがあったらご指摘ください。

Samurize

話は変わりますが、最近Samurizeというソフトに凝ってまして、デスクトップがすごいことになってます。(ファイルサイズが298KBもあるので気をつけてください)(「端末情報」とか「番組表」とかがSamurizeです)

冬目景先生の「イエスタデイをうたって」で統一してみました。(冬目先生の絵が好きなんです)アイコンはクマーで。プログラマ板、PCNEWS板はプログラムに携わる人間なのでとりあえず見てます。他の板は趣味です(笑)最強伝説黒沢は男として見ておかなければならないマンガだと思ってるので、最新情報を常に表示するようにしてます。

もうちょっとうまい配置は出来ないもんかとがんばっているところです。

ちなみに2chのageられたスレってやつは10分毎に最新のsubject.txtを取得しにいってるんですけど、これだと結構負荷かかっちゃいますかね?(誰に聞いてるんだ私は)黒沢のは頻繁に変わるものじゃないので2時間毎になってます。

HRM

またまた話が変わりますが、AS/400系サイトでは有名どころのHRMさんから、このサイトをいつの間にやらリンクして頂いていたようです。(このサイトからは以前から無断リンクをしていた…)このサイトでは確かにAS/400を扱っていますが、正直コンテンツがかなり貧弱ですよ。こんなサイトをリンクしてもらっちゃってよいのでしょうか?

どうでもいいこと

どうでもいいけど、つくづく自分には文章力がないなぁと思います。