日記みたいなもの2004/05

見出し一覧

2004/05/07(金)

.NET

どうも++++++++++[>+++++[>++>++<<-]<-]>++>---<[>>+++++++.<.<-]です。久々の更新だと言うのに何をやってるんだか…。

今日はMicrosoft.NETって奴について、話してみたいなと思います。

仕事で使うことになりましてね、とりあえずVisualStudio.NETをインストールしましたよ。で、VB.NET使ってみました。

いやー違いますね。まじで別言語になってますね、これはもうVBじゃないなー。

お、NotifyIconがコントロールになってるんですか、すごいですね。これからはわざわざAPI使わなくていいんだ。

#Regionって便利だなー。

…。

そんな感じでした。まだまだ使い切れていないので、これからぼちぼちやっていこうかなぁと思っています。

で、.NETについていろいろ調べてみたんですけど、中間コードを吐き出してそれを.NET Frameworkが解釈ですか。基本的にはJavaVMに似てますね。

一番の違いは、JavaVMは中間コードをインタープリタ実行。.NETは中間コードを実行時にネイティブコードにコンパイルしてそれを実行(JITコンパイラとか言うものらしい)ってところかなぁ。まぁ他にもいろいろありそうだけど…。

ひとついいなぁと思ったのは、.NETではいろいろな言語を使用できるってところかなぁ。どうやらCOBOLでも開発が出来るようになるらしいとか…。

うーむその調子でBrainFuckもサポートしてほしいなぁ。ついでにWhiteSpaceとかShakespeareProgrammingLanguageとか。おもしろ言語が大量にサポートされたらいいのになぁ。

そんな感じでした。

ついでに更新情報

プログラムとかのAS/400のCLに「SNDPGMMSGに色をつける」を追加しました。リンクの形式を変更しました。背景などを変更しました。

2004/05/13(木)

アスキーPC Explorer 6月号

以前「IkamLauncher」が「アスキーPC Explorer 6月号」に掲載される、という旨を日記に書いたと思うのですが。今日がその発売日です。

昼休みに意気揚々と本屋へ行き、ざっと見てみるが「IkamLauncher」という言葉を発見できず。なんどか雑誌を間違えたかと確認しましたが、「アスキーPC Explorer 6月号」であることは間違いないようなので、とりあえず購入。

会社へ戻り付属のCDの中を見ていたら、ようやく発見しました

誌面にソフトの名前くらいは出てるかと思ったんですけど、CDの中だけでした。ちょっと残念。

でもまぁとりあえず嬉しいですね。

次は誌面に出してもらうぞー。と思ったらアスキーPC Explorerって今号で休刊だそうです。最後だからこんな無名なソフトを入れたんですかね。

そんな感じでした。

ついでに

「アスキーPC Explorer 6月号」はこんな感じ。http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=63808

2004/05/27(木)

またキタ━ヽ(゚Д゚ )ノ━!!!!

前回の"アスキーPCExplorer"に続いて、宝島社の"DiGi/USER"からも掲載依頼が来ました!発売日は6/24だそうで、今から楽しみです。場合によっては次号になることもあるらしいですけどね。

次は誌面に少しくらいは出ればいいなぁ。

DiGi/USERって私は見たことが無かったんで、どんな雑誌なのか見てみましたhttp://tkj.jp/tkj/digi/

えーっと、エロですか。

メインはフリーソフトみたいですけど、

「アイドルのお宝画像いっぱい」

とか、

「エロ! エロ! エロ!!! エロ三昧で贈る最強のアダルトコンテンツ 」

とか、いったいどっちがメインなのでしょうか…。

まぁ別にエロが嫌いなわけではないですけどね。

とにかく評価をいただけるのは嬉しいです。この調子でどんどん掲載してもらおう!

2004/05/29(日)

ようやくバージョンアップ

IkamLauncherをようやくバージョンアップしました。まぁ正確には不良を修正しただけなんですが…。

ちなみに修正点は、ファイルパスの0x5C問題の修正など3点。

知ってたのに、対応を忘れてたというひどい話。_splitpath使えよ。

そんな感じです。