日記みたいなもの2006/12

見出し一覧

2006/12/04(月)

久しぶりにデフォルトスタイルを変更

なんだかどこかで見たことがあるような感じになった気がする。

2006/12/15(金)

会社を退職した

11/30に数年間勤めた会社を退職。しばらくは個人事業主で頑張ろうと考えています。いや考えていますというか、12/1からさっそく仕事してます。(退職前からいろいろ動いてたので)

で、問題は各種手続きをしないといけないこと(国民健康保険加入、国民年金加入、個人事業の開廃業等届出書提出、所得税の青色申告承認申請書提出などなど)。仕事は会社を辞めた日もしてましたし、翌日からも働いていたわけなので、各種手続きをする暇がありません。まあ暇が無いといっても全部やらないといけないことなのですが。

個人事業の開廃業等届出書、所得税の青色申告承認申請書は開業から2ヶ月以内に出せば良いので後回しにして、国民健康保険加入、国民年金加入を済ませてきました。せっかくなので加入したときの記録みたいなものを書いておきます。

まず役所に行く前に会社から離職票と年金手帳をもらっておきました。その後役所の国民年金課へ行き、「先月末で会社を退職したので国民健康保険と国民年金に加入したいのですが」というと、「そこにある茶色い用紙に記入して番号札を取ってお待ちください」と言われその通りにしました。待ちは1人だったので数分で自分の番号を呼ばれ、年金手帳と離職票を渡し、年金手帳から番号を控えられて、離職票のコピーを取られて係りの人がなにかごそごそして完了。「保険証発行するんでお待ちください」と言われその辺に座って待機。また数分後に呼ばれて保険証を受け取って完了でした。全部で10分ちょっとしかかからなかったと思います。結構あっさりでした。

個人事業の開廃業等届出書、所得税の青色申告承認申請書は郵送(?)や時間外収受箱への投函でも良いらしいのですが、ちょっと相談したいこともあるので出来れば税務署へ直接足を運びたいなと考えています。

犬は苦手

犬にかまれた記憶はないけど、猫にかまれた記憶は結構ある。にも関わらず犬は苦手だなあ。猫は大丈夫。というか好きな部類。

犬が苦手って人の口をばーんってふさぐような言い方ってのに、なんというか、なんとも不思議そうに言うフレーズがある「犬、嫌いなの?」ってヤツ。悪気なく驚いたように言われると、「はい嫌いです」とは雰囲気的に言い難いよな、と。

そう聞かれたら私はにっこり笑って「大嫌いです」と言ってしまいそう。別に大嫌いというほど嫌いじゃないのに。

エストポリススレに反応

366 :NAME OVER:2006/11/11(土) 20:31:29 ID:???
なんかネタが無いと、とりあえずアグロスいじればいいって感じになってるな

このスレでのアグロスのいじられ度合いはすごい。あとアモンとガデスもか。

そういえば1で虚空島に乗り込んだときにあまりにもレベルが低すぎて(スモークボールで逃げまくって先に進んでたので)アグロスが大活躍してた。ディオスとアモンはミラール戦法(魔法を跳ね返すだけ)でどうとでもなるんだけど、ガデスは破壊の一撃か通常攻撃しかしてこないから軽く殺される。どうしても勝てないから、アグロスをハーデンで石にして前列において攻撃よけに使って倒した。本当に役に立った。当然ラスボス戦でも石のまま。ついでにルフィアも邪魔だから石にした。

他には光の塔から海賊あたりまでのボス戦。そのときもレベルが低かったためまったく勝てなくて、アグロスにラックブレード(攻撃力最大だけどほとんどミスする)を装備させて攻撃しまくってた。それでも結局なかなか勝てないんだけど良く頑張ってたよ。

そんなこんなで私は男性キャラではシリーズ中ではアグロスが一番好き。女性キャラではルフィアとティアがいい勝負ってところ。

381 :NAME OVER:2006/11/13(月) 00:51:44 ID:???
そういやエルギオンは意味なく感動した

改造でむりやりエルギオンを覚えさせると大変なことになるから気をつけろ。(ルフィアに使わせたら味方に撃ってきやがった。)

買おうかどうか迷っている漫画

適当に列挙しておく。(他にもあるんだけど、とりあえず思いついたものだけ。)

派遣社員 松島喜久治に関しては、今やってるコバンビ学園編が結構好きなので、どうせなら買おうかなと思ってるんだけど、今のところ8巻も出てるんだよなあ。2〜3巻なら確実に買ってたと思う。

2006/12/20(水)

brainfuckネタに反応

そうやるんだったら、++++++++[>+++++++<-]>[>++>+<<-]>.-------.>.--------.++.+++++.なんてのはどうでしょう?ちょっと短くなります。