日記みたいなもの2006/08

見出し一覧

2006/08/01(火)

やっぱりミスはミス

「お前が言うな」という気持ちは分かりますが、太郎さんが罪を犯していることは明白なので、指摘してくれる花子さんに敬意を表したい。「いつも灰を落としていない人なら灰を落としてもいい」なんてことは無いでしょう。やっぱりミスはミスです。灰が落ちていたことに気づかないままでいるよりかは、花子さんに指摘されたほうが良いと私は思うのですが。

腹が立つのは分かりますし、Web上で愚痴を言ってその人への怒りを多少は緩和するという方法も良いと思います。それはそれとして、ミスの指摘は受け入れればいいんじゃないかと思うわけです。

自分のミスと指摘した人の人格は別ですよね。

2006/08/02(水)

指摘

既に誰かが指摘しているかもしれませんが、実参照ではなく実参照です。(entity referenceですから。)

修正されました。

2006/08/04(金)

156cm

RFC 7Keyさん経由。

そろそろhydeさんのことは忘れてやっても良いじゃないかと思いつつ、ちょっと笑った。

理由として考えられるもの

この件に関してのガッツさんのコメントとか、この世界戦をやる前の具志堅さんのコメントはなかなかかっこよかった。普段テレビで見てる分には二人とも微妙な感じなんだけども、さすがに元世界チャンピオンは違うなと。

ちなみに私はボクシングには全く興味が無く(というか格闘技全般に興味が無い)、亀田選手の世界戦も「知らない間に終わっていた」という感覚です。

2006/08/23(水)

電子マネー(ネットワーク型ではないものについて)

正直使えるところは今まで見たことが無い気がするのですが、QUICPayを申し込みました。無料だし、MyJCBから簡単に発行できたので。

ネットワーク型でない電子マネーというと、Edy、QUICPay、iD、SmartPlus、Suicaあたりが有名(?)ですが、現在私が利用しているのはSuicaのみ。といってもSuicaを利用したのは駅の飲み物の自動販売機くらいですけどね。

SmartPlusはQUICPay以上にダメそうな気がするので無視。iDはSuicaと同一店舗で使えるようになるという話を聞いたことがあるので、まあいらないかなと。Edyは使えるところもそこそこあるようで、登録しようかなと思っています。

一応私の使用している携帯電話はW41CAなので、Edyの登録は出来ます。問題はチャージ。現状チャージャーがおいてあるところを私は知りません。となると店頭で言うか、クレジットカードか、口座から振り込むか、となるそうですが、私の利用している銀行口座からは無理そう。店頭なら問題なくチャージできますが、毎回店頭でとなると面倒。クレジットカードが一番かなと思ったのですが、今度は私の所持カード(JCBカードプロパー)からは払えないことが分かって涙。

もともとJCBカードだけでは使えないところもありそうで、VISAあたりを持とうと思ってたんですけどね。いい機会なので、いろいろ調べてみよう。

あと、あんまり関係ありませんが、来年からPASMOが出てくるということで、JRがさほど好きではないのでPASMOを持つようにしようかなと考えています。(一応同じものなんですよね?)で、Suicaは今のところVIEWでしかチャージできないけど、PASMOなら…どうなんでしょう?JCBカードでチャージできたら良いんだけど…。

たぶんそう言っていたんだと思う

昔書いた某会議の清書前の議事録を見たら、わかんないんです><なんて書いてあってお茶噴いた。私は何がしたかったんだ。

参考
わかんないんです(><)

新桃太郎伝説

先々週あたりから「新桃太郎伝説」をやり始めまして、先週の土曜日にクリアしました。(なぜか突然やりたくなった。)

ずいぶん前にクリアしているはずで、内容については知っているはずなのですが、かぐや姫が殺害されて軽く驚いた。「ちょwwwお前ら見てないで助けろよ!」とつっこみそうになりましたよ。まあ最終的に生き返る(?)ので問題ありませんが。

「アルバートオデッセイ」レベルの異常なストーリー(というか結末)なら覚えているのですが(ありゃ忘れられないでしょう)、昔やったゲームについては結構忘れているものですね。

「ウワサのふたり」最終回

今更ですが、まんがライフオリジナル9月号、「ウワサのふたり」が最終回でした。

山場は前回、前々回でしたね。最終回は静かに終わった。

先生と弓削さんっていつのまに仲良くなってたんですかね?長いこと見てなかったんで前々回を見たときに驚いた。

12月生まれの少年

まんがライフオリジナル9月号より、施川ユウキ先生の「12月生まれの少年」の連載が開始されました。「よける猫」が個人的にツボ。

「ときめきももいろハイスクール」が次号で最終回

まんがライフ10月号より、「ときめきももいろハイスクール」が次号で最終回だそうです。前回(まんがライフMOMO 9月号のやつ)の時点でもうそろそろ終わりかなとは思ってましたが、予想通りというところですかね。(って、MOMOのほうはあれが最終回だったのか。)

恋愛ものは基本的にあまり好きではないのですが、これは結構好きだった。ちょっと悲しい。

エストポリス伝記DX

以前見たときにはゲーム一覧の中に無かったので、対応してないんだろうと思ってあきらめていましたが、昨日見たらありました。エストポリス伝記DX。

エストポリス伝記は大好きなゲームなのでちょっとうれしかった。

2回ほど地下20階まで行って青宝箱回収。今日の出勤時の電車内でもやっていたのですが、現在地下30階にもかかわらず「天への祈り」が出てきていない。絶対とり忘れだよ。orz

結局地下35階で全滅しました。

秋本先生の人脈か

なんつーメンツだ。さすがとしか言いようがない。