日記みたいなもの2006/05

見出し一覧

2006/05/02(火)

「スーパードクターK」もしくは「Doctor K」

我等が(?)ドクターKの「グバァン!」が出てこない件について。

ロムいじりの話

いろいろなゲームの(ってスパロボだけですが)ロムイメージを解析した結果が発掘されたので公開。全体的にほとんど調べていませんが、公開しておけば誰かが使うかもしれないので公開しておきます。

改造コードではなく、いわゆる「バイナリ改造」とか「ロム改造」とか言われる類のものです。(改造コードとしてもいじることは出来る場合もあるでしょうが(ロムデータもメモリ上に展開されるはずなので)、その辺は良く知りません。)

スーパーロボット対戦A

スーパーロボット対戦Aのロム解析結果。

グレートマジンガー
    85AD7
    85AD8   HP
    85AD9   HP
    85ADA   EN
    85ADB   EN
    85ADC   運動性
    85ADD   運動性
    85ADE   装甲
    85ADF   装甲
    85AE0   限界反応
    85AE1   限界反応
    85AE2
    85AE3
    85AE4   修理費
    85AE5   修理費

ヴァイサーガ
    88412   11にすると海A宇A
    88413   11にすると空A陸A
    88414   HP
    88415   HP
    88416   EN
    88417   EN
    88418   運動性
    88419   運動性
    8841A   装甲
    8841B   装甲
    8841C   限界反応
    8841D   限界反応
    8841E
    8841F
    88420
    88421
    88422
    88423
    88424
    88425

奥義・光刃閃
    962D8   攻撃力
    962D9   攻撃力
    962DA   消費EN
    962DB   消費EN
    962DC   必要気力
    962DD   必要気力
    962DE   11にすると海A宇A
    962DF   11にすると空A陸A
風刃閃は962C0が攻撃力

なんでグレートマジンガーの調査をしたのかは不明。

スーパーロボット対戦R

スーパーロボット対戦Rのロム解析結果。

エクサランス・S
    7BB7C   11にすると海A宇A
    7BB7D   11にすると空A陸A
    7BB7E   HP
    7BB7F   HP
    7BB80   EN
    7BB81   EN
    7BB82   運動性
    7BB83   運動性
    7BB84   装甲
    7BB85   装甲
    
    7BBB5   移動力

エクサランス・D
    7BBFC   

エクサランス・F
    7BC7C

エクサランス・G
    7BCFC

エクサランス・C
    7BD7C

エクサランス・L
    7BDFC

エクサランス・E
    7BE7C

武器は調査しなかったっぽい。なんでだろう?

スーパーロボット対戦ORIGINAL GENERATION

スーパーロボット対戦ORIGINAL GENERATIONのロム解析結果。

ゲシュペンスト MK-II・M(キョウスケ機)
    7F134   HP
    7F135   HP
    
ゲシュペンスト MK-II・M(エクセレン機)
    7F314   HP


アルトアイゼン
    80514   HP
    80515   HP
    80516   HP
    80517   HP
    80518   EN
    80519   EN
    
    80528   移動力

グルンガスト零式
    7FDF4   HP

M13ショットガン
    96420   攻撃力
    96421   攻撃力
    96422   命中
    96423   命中
    96424   クリティカル
    96425   クリティカル
    96426   弾数

零式斬艦刀
    8FEA0   攻撃力
    8FEA1   攻撃力
    8FEA2   命中
    8FEA3   命中
    8FEA4   クリティカル
    8FEA5   クリティカル
    8FEA6   弾数
    8FEA7   
    8FEA8   必要EN
    8FEA9   必要EN
    8FEAA   必要気力
    8FEAB   必要気力
    8FEAC   海、宇宙?   00でSS
    8FEAD   空、陸?        00でSS

ジガンスクード
    802D4

    802DE   修理費?
    802DF   修理費?
    802E0   修理費?
    802E1   修理費?

    802F1   機体の特殊能力 ビームコートとか
            01:ビームコート
            02:ABフィールド
            04:Eフィールド
            08:G・ウォール
            10:G・テリトリー
            20:念動フィールド
            40:念動フィールドS
            80:歪曲フィールド
    802F2   01:HP回復(大)
            02:HP回復(中)
            04:HP回復(小)
            08:EN回復(大)
            10:
            20:
            40:
            80:

    802FC   武器1つめ

ジガンテ・ウラガーノ
90C15   攻撃範囲
90C16   攻撃範囲
90C20   攻撃力

802F2の10以降はなんで調査してないんだろう?

第二次スーパーロボット対戦G

ここでいきなり第二次スーパーロボット対戦Gのロム解析結果。

テキサスマック
    14C76           1桁目が移動 2桁目は空とか陸とかかなあ
    14C7B or 14C7C  装甲
    14C7D           反応
    14C7E           EN
    14C7F           HP
    14C80           HP
    
    テキサスソード
        164CB   攻撃力
        164CC   攻撃力
    マックリボルバー
        164C1   攻撃力
        164C2   攻撃力
        164C4   射程
        164C6   残弾

テキサスマック最強伝説。

他には?

OG2、Jは改造ツールが出回ってるので調査していません。Dは特に好きじゃなかったので調査していません。

2006/05/18(木)

闇黒日記が読めない?

W41CA(Mobile Browser6.2.0.10.4 (KDDI-CA33) Universal Edition)でも同様のアラートが出ました。(カシオ製ですが、同じアラートがでるということはWebブラウザは同じ系列だと思う。)

4月の末には問題なく見ることが出来ていたので、ISO-HTMLは関係ないだろうと思って(他のISO-HTMLのコンテンツは問題なく表示される)少し調べてみたところ、平成十八年五月三日の18、19番目を消した状態にすることによって表示されることがわかりました。おそらくそのあたりに使用されている文字が原因となって表示できないのだろうと思いますが、面倒なので調査はここまで。(にしても、表示できない文字があったら?になったと思うんだけども、何で一部の文字は表示すらしてくれないんだろう。)

どうしても携帯電話で見たければ、PCSVで見れば良いので、私にとってはどうでもいいことかな。

見出し連番について

「一、二、三」だと日付と混同してしまうかもしれないので、「A、B、C」や「い、ろ、は」にしてみてはいかがでしょうか?って、自分のユーザースタイルシートのh2、h3にあまり違いがないから混同しそうになるのか。真名垣さんの作成したスタイルシートで見ていれば混同のしようがないので、問題ありません。

2006/05/31(水)

エレカシはブルー

俺の道さん経由。

彼氏や彼女の部屋にあったらイヤなCDってなんですか

このまえ彼氏の部屋にはじめて行ったらエレファントカシマシのCDが三枚あって、ちょっとブルーな気分になりました!

エレカシは一般的(?)ではないのか…。まあそれはいいとして、実はこの人エレカシが好きなんじゃないかな。ブルーな気分という言葉を(若い人が)わざわざ使うことって少ないような気がするんです(この人が若い人かどうかは知りませんが)。エレカシの「good morning」という代表的なアルバムに「精神暗黒街」という曲がありまして、そこにブルーと言う言葉が出てくる。そこからとってきてるんじゃないかと推測。

C/C++のコンパイラ

Javaで遊んでいるだけでは不味いので、C++を導入しようと思い、インストール。と思ったら。SP2じゃなきゃ駄目らしい。がっくし。

おそらくVisual C++ 2005 Express Editionをインストールしようとしたのだと思いますが、C/C++のコンパイラは他にもあるので他のを使ってみては?(Cygwinにgcc入れてみるとか、Borland C++Compilerを使ってみるとか。どっちもWindowsAPIは呼べなかったような記憶があるけど。)

電波OFFモード

うーん。実際私も最初は一度迷ったんですが、通常の状態が「電波ON状態」であることは今までの携帯電話の常識なわけで、となると、その設定を変更する項目であるなら「電波OFFモード」であって欲しいと今は思います。

電波の送受信という項目にするくらいなら、「電波をOFFにしますか?」「はい、いいえ」のほうがいいと思う。

施川ユウキ

私は逆。「サナギさん」は作者独特のアクや毒が悪い方向に向かっているというか、薄く感じる。おっしゃるように「がんばれ! 酢飯疑獄」はネタ的に何でもあり過ぎたわけだけれども、私はそれが好きだった。(連載中は、チャンピオンの漫画の中では一番楽しみにしていたくらい。)

私は4コマ漫画が好きで、4コマ漫画を良く読むのだが、特定の主人公がいない4コマ漫画はとても少ない。施川ユウキ先生は、貴重な「無主人公漫画」を描ける漫画家という目で私は見ている。それが「サナギさん」の評価を不当に下げてしまっているような気もする。

特定の主人公がいない漫画はなかなか安定して読めないものだけれども、「がんばれ! 酢飯疑獄」は何でもありの中に、一貫した毒がある故か安定して読むことが出来る。私の大好きな漫画家である小坂俊史先生が、最近「やまいだれ」という無主人公漫画を描いている(一応固定キャラはいるかな)が、私はこれを安定して読むことが出来ない。これも作者への期待とのギャップからかもしれないが、小坂俊史先生の持ち味は「少ない登場人物をどう生かすか」、というところだと思っているので、受け入れられないのだろうか。(「せんせいになれません」は登場人物いっぱいいるけどね。)

施川ユウキ2

いや、なんか違うな。たしかに無主人公を期待しているけれど、それは副次的なもののような気がする。

施川ユウキ先生は不条理系のネタが多く、私はそれを期待している。キャラが固定化してしまうと、不条理の幅が狭くなってしまうということと、新しい不条理(ってなんだ?)が入り込む余地がなくなってしまうという恐れがあるという部分が主になりそう。なりそうというか、少なくとも1巻を見た限りでは不条理さが足りないと感じた。

とりあえず2巻は買う予定ですがね。