×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

日記みたいなもの2005/05

見出し一覧

2005/05/09(月)

更新情報

「pumpkinさんの素材を使って」のスタイルを大幅に変更。その他こまごまと変更。

2005/05/16(月)

注目してる?スレ

バイ戦士ダン9
レゲー板には何故バイオ戦士DANのスレが常駐してるんだろうか。バイオ戦士DANの話なんてまったく出てこないスレなのに。
バイオ戦士DAN 出張所
レゲー板2にも出てきたし。DANスレすげー。

Emulator零

うはっ。Emulator零さんからリンクされてる。

VIP Fuck?

BrainFuckスレってまだ生きてたんだ。へー。

576さんのVIP Fuck?が面白かった。特にみwなwぎwっwてwきwたwぜwが入力に割り当てられてるのがいい。

2005/05/23(月)

F1ブレイカー

パソコン遊戯さんで紹介されていた、INASOFTさんのF1ブレイカーに反応。

ファイル名の変更をするためにF2キーを押そうとして、F1でヘルプが動き出した。キャンセルをするためにESCキーを押そうとして、F1でヘルプが動き出した。日本語入力をするために半角/全角キーを押そうとして、F1でヘルプが動き出した。ヘルプの動きは緩慢でイライラする!そんな経験はありませんか?

Windowsのキーボード関連の操作を監視し、F1キーの動きを、動作中のアプリケーションに伝えないようにします。これにより、F1キーによるヘルプの表示を抑止します。

私も昔似たようなの作りましたよ。私が作ったのは、すべてのアプリケーションのF1を伝えないのではなく、特定のアプリケーションのみのF1を使えないようにするソフト。まぁ特定のアプリケーションってのはExcelなんですが。

会社の先輩が「Excelのヘルプうぜー」と言っていたので、即席で作ったんですよ。たしか。今ソースを見てみたんですが、即席で作っただけあってソースがすごいことに。

以下に一部抜粋。

    //Excel上でF1キーを押されても無視
    if ( (int)wp == VK_F1 ) {
        HWND excelhwnd;
        excelhwnd = GetActiveWindow();
        char buf[255];
        ZeroMemory(buf, 255);
        GetClassName(excelhwnd, buf, sizeof(buf));
        if ( strcmp(buf, "XLMAIN") == 0 ) {
            ShowWindow(g_hwnd, SW_SHOW);
            SetForegroundWindow(g_hwnd);
            return FALSE;
        }
    }

フックプロシージャ内の一部のソースなんですが、excelhwndって変数は我ながらどうかと思う。255も決めうちだし。(しかも普通256じゃないかな)そもそもフックプロシージャ内でこういった処理をするのはよろしくないですよね。DLLの呼び出し元にメッセージで通知するように作らないと。って何の話をしてるんだか。

今気づいたんだけど、return FALSE;も変な気がする。MSDNにはcode パラメータの値が 0 以上で、このフックプロシージャがメッセージを処理した場合、0 以外の値を返すと、フックチェーン内の残りのフックプロシージャや目的のウィンドウプロシージャへメッセージを渡すことを防止できます。と書いてあるので、元のウィンドウプロシージャへメッセージを渡さないためにはTRUEを返すほうが正しいような。しかしなんでFALSEでも動いたんだろうか。私の環境では少なくともFALSEは0と定義されていたのだが。何かを勘違いしてる気がする。

さらに、Noriyaさんの紹介文にも反応してみる。

つまり、いろんなアプリのヘルプ表示を押さえ込んでしまおうというツールです。ユーザーのためのヘルプのはずなのに実はこんなに嫌われているんだなあ、ということを顕著に表しています。

INASOFTさんに確認したわけではないので詳細はわかりませんが、ヘルプ表示を押さえ込んでしまおうという言葉はちょっと違うような気がします。 F1からヘルプを起動できなくしても、メニューのヘルプから起動することは出来るように作られているようですから。

ヘルプが嫌われているわけではなく、ヘルプが必要のない場面なのに、ちょっとしたキーの押し間違えでヘルプが起動してしまうことが嫌がられているのではないでしょうか。

INAさん?

全然関係ないんですけど、INASOFTさんってProgramming Libraryさんの掲示板でよく回答されているINAさんですかね?

2005/05/25(水)

泣ける漫画

RinRin王国さん経由で、ねがすぱ:漫画で泣くのは恥ずかしい?OKWeb 泣ける漫画教えて下さいを読みました。とりあえず言わせてください。何故だれも「最強伝説黒沢」をあげないんだ!私にとっては、「今まで生きてきた中でこれだけ泣いた漫画は他にない」と言い切れるほどすばらしい漫画なのに。

今までいわゆる感動的な話はいくつも見てきましたが、どれも私にとっては描かれている描写がリアルではありませんでした。リアルでないことが「それは別世界で起こっていることだ」と壁を作り、感動には結びつかなかったのだろうと思います。そもそも一般的な感動と言われるものは大抵恋愛がらみです。(そうでもないか?)私のような喪男にとっては、「恋愛」という要素がかかわっているだけで意味のわからないものになってしまうのがリアルと感じない原因でしょう。恋愛が絡まないもの、例えば上記リンク先にあげられている「ワンピース」の「ヒルルクの桜」なんかは確かに感動的でした。しかしそれでも感動には結びつきません。(感動的だが感動しないとは変な話だ)いや、結びついたのかもしれませんが少なくとも涙は出ませんでした。そんな私に涙を流すほどの感動を与えてくれたのが「最強伝説黒沢」でした。私が今まで読んできた漫画、いや漫画に限らず映画や小説などの物語と「最強伝説黒沢」の違いはなんなのでしょうか。おそらく、私が今まで見てきた物語はどれも綺麗過ぎたのでしょう。例にあげてしまって申し訳ありませんが、「最終兵器彼女」は私にとっては綺麗過ぎて、冒頭にも書きましたが別世界で起こっていることとしか感じられませんでした。「最強伝説黒沢」は綺麗ではありません。すぐそこにある世界、いや私が生きている世界そのものを描いています。そこの違いでしょう。

念のため書いておきますが、「最終兵器彼女」の世界観や設定を指して「別世界」と言っているわけではありません。考え方や行動、人間関係などを指して「別世界」と言っているのです。ついでに、「最終兵器彼女」内の人間関係は、嫉妬やら浮気?やらで綺麗でもない気がしますが、それでもなんと言うか綺麗な世界なんですよね。うーん。うまく表現できない。

とまぁ無駄に黒沢(と言うか感動)について語ってみましたが、ようするに黒沢は良いぞと言いたいだけなので適当に流してもらってかまいませんよ。

そんなこんなで、黒沢を薦めている人がいないかと読んで泣いてしまった漫画スレも見てみました。すると黒沢関連のレスを発見。

595 :マロン名無しさん :2005/05/25(水) 00:27:37 ID:???
>>589
>>591
ビックコミックオリジナルは何気に泣ける漫画多いよね。
P.S羅生門も泣けた。
596 :マロン名無しさん :2005/05/25(水) 00:30:43 ID:???
>>595
PULTOもね。
そして黒沢で大爆笑w

だめなのか…。黒沢は喪板でしか通用しないのか…。普通の人にはただのギャグ漫画にしか見えないのか…。

2005/05/26(木)

反応

パソコン遊戯さんに反応してもらえた。ちょっとうれしかった。

2005/05/31(火)

気になるスレ

バイオ戦士DAN
生物板にもあるのかよ。
____モニカ様 VS スレッドストッパー_____
モニカ様スレ続いてますねぇ。
プログラマの机に「囲い」は必要だろ?
私は周りに人がいると集中できない性質なので、出来れば囲いが欲しいです。

サイン本

ハルコビヨリ2巻とサイダースファンクラブ1巻をまだ買ってない。6/5〜6/11に高田馬場の「まんがの森本店」で行われる小坂俊史先生の原画展にてサイン本が販売されるらしいのでその時買いたいなぁと考えてます。仕事が忙しくて行けない可能性が高いですが。