日記みたいなもの2004/11

見出し一覧

2004/11/06(土)

ハウゼン

なんとなく気が向いたので改造系の更新をしました。

今回は「ルドラの秘宝」の「ハウゼン」を倒してみました。

主義?

休みの日は外出しない主義(ただのひきこもりとも言う)なのですが、明日はちょっとばかし外出する予定です。

だからなんだという話ですが…。

2004/11/15(月)

オタク

昨日、EZ!TVにて「電気街に異変!? 秋葉原にハマる若者たち」というものをやったらしいですね。RinRin王国さんの2004/11/15の記事を見て知りました。その中で輪王さんは、

今はちょっとアニメ好き・ゲーム好き、というだけで「オタク」と呼ばれます。かつては1作品の全台詞を覚えるとか関連グッズを全て揃えるとかやってようやく「オタク」の称号を得られたものですが、安くなったものです。まあアニメもグッズも乱造され回転が速くなったため、そういったのめり込みが困難になったという背景もありますが。

と言われていました。

私はおそらく一般的解釈(ちょっとアニメ好き・ゲーム好き)からするとオタクに入るのかもしれませんが(このサイトではまったく扱っていませんけど…)正直なところ私がオタクを名乗るのはおこがましいと思っています。

「オタクだね」と言われたことは何度かありましたが、そのつど私は否定して来ました。「私程度ではオタクを名乗れません」「私はオタクを名乗りたいのですが実力が伴っていません」と。

オタクと呼ばれるためには、対象(特定のアニメやゲーム)の圧倒的な知識を必要とします。対象が「GoodMorningティーチャー」であるなら、教頭の名前が「加藤のぶお」であることを知っていなければなりません。対象が「ももいろシスターズ」であるなら、兵藤先生とりんちゃんが一緒に酒飲んでるシーンがあることを知っていなければなりません。(なんか四コマばっかりだな)そして、現状の知識量に満足せずに更なる知識を貪欲に詰め込む姿勢が無ければ、オタクと呼ばれることが出来ないのです。

現在では、以前と比べてたいした実力も無いのにオタクと呼ばれる人、もしくは自称する人が多い気がします。(特に根拠は無いけど、なんとなくね)これを嘆かわしいと思う私は、年をとったということでしょうか?

2004/11/18(木)

target

target="_blank"をやめました。

前から非推奨であることは知っていましたけど。自分はtarget="_blank"を指定されているほうが好きだったので、使っていたわけです。

じゃあ何故辞めたのかというと…。特に理由はないんですよ。自分でもなんでかわかんない。もうなんとなくでしかないと。

なのでいつの間にやら復活している可能性もあります。たぶん復活は無いような気もするけど…。

以下にtarget="_blank"関連のリンクを上げておきます。Googleで引っかかったものを適当にあげてるだけですけどね。

以下はW3C内ドキュメントのtarget関連。

2004/11/25(木)

スタイル選択

スタイルシート選択ボックスを作ってみました。下の方にあるセレクトボックスです。

いちゆうポータルさんの中に、スタイルシート切り替えスクリプトのサンプルがあったので、自分用にちょっと(結構)改造して設置してみました。

IE6.0、Netscape7.1、firefox1.0で動作確認をしました。Opera7.5ではセレクトボックスが表示されなくなりますが問題は起きませんでした。それ以外では、どうなるかわかりません。

Cookieを使用しています。Cookieが使用できない環境の場合、陽気なる逃亡者たるプログラマ標準のスタイルになるはずです。

掲示板

掲示板をなくしました。何せ書き込む人がいないので、あってもしょうがないかなと思いまして。

何かありましたらメールでお願いします。

2004/11/29(月)

いろいろ変更

スタイル選択に闇黒日記風pumpkinさんの素材を使ってを追加しました。

闇黒日記風は、かの有名な言葉 言葉 言葉の野嵜さんが公開されている、「言葉 言葉 言葉」スタイルシートギャラリー:@NetHome第四版を自分の環境用にちょっとだけ変更したものです。

pumpkinさんの素材を使っては、pumpkinという素材屋さんをたまたま発見しまして。ここを見た瞬間、「この素材を使って新しいスタイルを作りたい!」と思い、作ってみました。

とまぁそんな感じなので、右下のスタイル選択から選んでみてください。